カテゴリから選ぶ

  • トミックス

(N) 97944 JR DD51形(愛知機関区・さよなら貨物列車)セット(17両)【特別企画品】トミックス 97944 JR DD51 サヨナラカモツ 17R

  • トミックス|(N) 97944 JR DD51形(愛知機関区・さよなら貨物列車)セット(17両)【特別企画品】|トミックス 97944 JR DD51 サヨナラカモツ 17R
  • トミックス|(N) 97944 JR DD51形(愛知機関区・さよなら貨物列車)セット(17両)【特別企画品】|トミックス 97944 JR DD51 サヨナラカモツ 17R
  • トミックス|(N) 97944 JR DD51形(愛知機関区・さよなら貨物列車)セット(17両)【特別企画品】|トミックス 97944 JR DD51 サヨナラカモツ 17R
  • トミックス|(N) 97944 JR DD51形(愛知機関区・さよなら貨物列車)セット(17両)【特別企画品】|トミックス 97944 JR DD51 サヨナラカモツ 17R
  • トミックス

(N) 97944 JR DD51形(愛知機関区・さよなら貨物列車)セット(17両)【特別企画品】トミックス 97944 JR DD51 サヨナラカモツ 17R

  • 発売日
    2022年05月 発売

※クーポン等利用時はポイント進呈額が変わります

  • トミックス
    (N) 97944 JR DD51形(愛知機関区・さよなら貨物列車)セット(17両)【特別企画品】
    トミックス 97944 JR DD51 サヨナラカモツ 17R

    • トミックス|(N) 97944 JR DD51形(愛知機関区・さよなら貨物列車)セット(17両)【特別企画品】|トミックス 97944 JR DD51 サヨナラカモツ 17R
    • トミックス|(N) 97944 JR DD51形(愛知機関区・さよなら貨物列車)セット(17両)【特別企画品】|トミックス 97944 JR DD51 サヨナラカモツ 17R
    • トミックス|(N) 97944 JR DD51形(愛知機関区・さよなら貨物列車)セット(17両)【特別企画品】|トミックス 97944 JR DD51 サヨナラカモツ 17R
    • トミックス|(N) 97944 JR DD51形(愛知機関区・さよなら貨物列車)セット(17両)【特別企画品】|トミックス 97944 JR DD51 サヨナラカモツ 17R
×

※画像はイメージです。実際の商品とは異なる場合がございます。

※製品仕様の一部補足説明がございます。(2022年5月19日更新)
・DD51-1801形のステップの形状が金型の都合上実物と異なっております。
・UT11K-95125 タンクコンテナ(MCLC)のみ、ロゴマークの印刷が左右共に無い状態となります。

商品の特長

    【商品紹介】
    トミックスの完成品Nゲージ車両、JR DD51形(愛知機関区・さよなら貨物列車)セット(17両)【特別企画品】です。

  • DD51形の定期貨物列車最終日にさよならセレモニーが行われた四日市―稲沢間の2080列車の、DD51形1801号機とコンテナ車16両の編成を再現
  • UH17A・UT3C・UT11K(2種)・ISO規格20フィートタンクコンテナのうち2種の計6種を新規製作で再現
  • 19D・19G・20D・20Gコンテナはエコレールマーク印刷済み
  • 記念冊子付録


  • ◆DD51-1801
  • ハイグレード(HG)仕様
  • ラジエーターは2分割タイプを再現
  • 運転室屋根は扇風機カバーが大型一体型の形状を再現
  • 「JRF」マーク・標記は印刷済み
  • 区名札は「愛」印刷済み
  • ボンネット繋ぎゴムはグレーで再現
  • ナンバープレートは別パーツ付属「DD51-1801」
  • メーカーズプレートはグレーで再現
  • 前面窓はワイパーの姿を再現
  • 窓部のHゴムは黒色で再現
  • 稲沢方の先頭側はTNカプラー装着済み
  • ヘッドライトは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
  • ヘッドライトは電球色LEDによる点灯
  • フライホイール付動力、グレー台車枠、銀色車輪採用
  • ダミーカプラー・自連形TNカプラー付属
  • ATS車上子パーツ付属
  • M-13モーター採用


  • ◆コキ104・106・107・200
  • 車番印刷済み
  • JRFロゴマーク・突放禁止標記は実車に合わせて有無を再現
  • コキ200は車体側面に手ブレーキ緊解表示装置が追加された姿を新規製作で再現
  • コキ107、コキ200のハンドルは別パーツ付属
  • 赤色反射板付属


  • 【実車紹介】
    DD51形は非電化区間の標準型ディーゼル機関車として1962年に登場し長きにわたり活躍しましたが、DF200形などの後継機の登場や機関車を要する列車の削減によりその数を減らしています。
    同型最後の定期運用は愛知機関区所属機の稲沢−四日市・名古屋貨物ターミナルにおける貨物列車けん引でしたが、中京地区向けのDF200形200番代に置き換えられる形で、2021年3月12日をもってすべての定期運用が終了しました。
    最終日の四日市発稲沢行2080列車では四日市駅出発前にさよならセレモニーが実施され、同型最後の花道を飾りました。
    当日に2080列車をけん引したDD51形1801号機は、JR貨物に所属する同型の最後の全般検査出場車であり、引退直前にさよならヘッドマークが掲出されました。

    スペック

    【商品仕様】
  • スケール:9mm(Nゲージ)
  • 商品形態:塗装済完成品
  • 車体の材質:プラスチック
  • モーター:フライホイール付動力搭載
  • ライト:ヘッドライト点灯(ON-OFFスイッチ付き)
  • 付属品:ナンバープレートランナー・メーカーズプレートランナー・印刷済みヘッドマークランナー・機関車用TNカプラー・機関車用ダミーカプラー・コンテナ用フレームランナー・反射板ランナー・記念パンフレットなど
  • 別売りオプション:TNカプラー(0393)Sカプラー
  • ※仕様及び外観は改良のため予告なく変更される場合がありますので、最新情報はメーカーページ等にてご確認ください。

    レビュー

    レビューを書いて公開されるとクーポンプレゼント!  詳しくはこちら

    ※レビューは他のお客さまによってご投稿いただいたものです。Joshin webショップでは内容の当否については保証できません。お客さまの判断でご利用願います。
    ※特典・サービスに関する内容は、期間限定の場合がございます。ご購入前には必ず「商品詳細」をご確認願います。
    ※色違いの商品についても一緒にレビューを表示しています。質感や色味などを参考にされる場合はご注意ください。