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(N) A5714 64系 和田岬線 5両セットA5714 64ケイ ワダミサキセン 5R

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(N) A5714 64系 和田岬線 5両セットA5714 64ケイ ワダミサキセン 5R

  • 発売日
    2022年12月 発売

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    (N) A5714 64系 和田岬線 5両セット
    A5714 64ケイ ワダミサキセン 5R

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※画像はイメージです。実際の商品とは異なる場合がございます。

商品の特長

    【商品紹介】
    マイクロエースの完成品Nゲージ車両、64系 和田岬線 5両セットです。

    客用扉増設の旧客
  • A5740(2004年8月発売)を基にして改良再生産
  • 床下の蓄電池箱の形態を実車に即して作り分け
  • オハ64 5のみ他のオハ64と逆向きで改造された姿を再現
  • 側面サボ、側面窓の保護棒印刷済
  • オハフ64のテールライト点灯(ON-OFFスイッチ付)

  • ※部品共有のため一部実車と異なります
    ※走行には別途機関車が必要です

    【車両編成】
    [オハフ64 2] + [オハ64 5] + [オハ64 2] + [オハ64 3] + [オハフ64 1]

    【実車紹介】
    第二次世界大戦の後、国鉄(当時は鉄道省)の客車の多くが疲弊した状態で列車が運行されていましたが、それ以上に問題になったのが老朽化した木造客車が大量に残っていた事でした。
    車体の強度が弱く安全性に問題がある事から、1949年よりこれら木造客車から鋼製の台枠や台車、金属部品を活用する形で大量に作られたのが60系鋼体化客車です。
    外観上は木造客車の見た目を踏襲した3連の小窓が並ぶ事が特徴です。

    和田岬線は兵庫駅-和田岬駅を結ぶ山陽本線の支線です。
    沿線は工業地帯となっており、朝晩には極端な通勤需要がある一方で日中は閑散路線となることから、1969年にオハフ61、オハ61を元に改造されたのが64系客車です。
    座席のロングシート化、トイレ撤去が行われましたが後の追加改造によりほぼ全ての座席の撤去、車体の中央片側に外吊扉を設置し3扉化、走行距離が短いことから蓄電池箱の増設が行われました。
    DE10型ディーゼル機関車のプッシュプルによるユニークな運行が永らく行われましたが、国鉄分割民営化でJR西日本となった後の1991年、キハ35型気動車に後任を譲り引退しました。

    スペック

    【商品仕様】
  • スケール:Nゲージ(9mm)
  • 商品形態:塗装済完成品
  • 車体の材質:プラスチック
  • モーター:なし
  • ライト:オハフ64のテールライト点灯(ON-OFFスイッチ付)
  • オプション:幅狭室内灯(G0005/G0006/G0007/G0008)、マイクロカプラー:非対応

  • ※仕様及び外観は改良のため予告なく変更される場合がありますので、最新情報はメーカーページ等にてご確認ください。

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