カテゴリから選ぶ

  • マスターピース

(HO) 阪和電鉄クヨ500 キットマスターピース ハンワデンテツクヨ500 キット

  • マスターピース

(HO) 阪和電鉄クヨ500 キットマスターピース ハンワデンテツクヨ500 キット

  • 発売日
    2021年10月 発売

※クーポン等利用時はポイント進呈額が変わります

  • マスターピース
    (HO) 阪和電鉄クヨ500 キット
    マスターピース ハンワデンテツクヨ500 キット

×

※画像はイメージです。実際の商品とは異なる場合がございます。

商品の特長

    【商品紹介】
    マスターピースのHOゲージ金属製未塗装組立キット、阪和電鉄クヨ500です。

    【プロトタイプについて】
    阪和電気鉄道は、昭和初期、関西にあった鉄道会社で、ノンストップの「超特急」や、国鉄直通列車などの高速列車を運行した私鉄でした。
    ”阪和形電車”は、高速運転に備えた特徴的な車両が多く、モヨ100は、大出力高速電車として、当時の私鉄を代表する名車として記憶されています。
    国鉄客車3両を連結し、白浜直通の”くろしお”として牽引しました。

    その後南海合併期間を経て、1944年に戦時買収されて国鉄阪和線となりました。
    阪和形電車は標準的な国鉄形電車より車体長は短いものの大出力で、車両数も70両以上であったために1960年代後半まで使用されました。
    国鉄期間には、各種更新修繕が行われています。

    その後ほとんどが廃車となりましたが、、モヨ104と106のみは、松尾鉱山に引き取られました。
    松尾鉱山では、単行運転が主なため片運転台を両運転台に復元し、塗装はクリームとマルーンに塗り分けられました。
    数年後に松尾鉱業の廃止により弘南鉄道に譲渡されています。
    後にクハやサハに格下げされながらも平成元年まで生き残った後に解体されています。

    本企画では、モヨ100、及び同時期に誕生した制御車 クヨ500と共に当時の姿を再現すべく模型化致します。
    モヨ100は両運転台付き車両でした。
    単行、重連、ないしは制御車との編成等、いずれもお楽しみいただける構成です。

    【キット概要】
    特徴有る車体を、細密なエッチングで再現します。
    屋根板は、オデコ部分をロスト部品としています。
    ライト類、ジャンパー栓等、ロスト部品を多様し、細密に再現しています。
    床下機器は、対応部品が付属します。

  • キットには、台車、動力関連、カプラーは含みません。
  • DT-11が近似台車として対応しています。

  • スペック

    【商品仕様】
  • スケール:HOゲージ(16.5mm)
  • 商品形態:未塗装組立キット
  • モーター:別売
  • 材質:金属
  • ※仕様及び外観は改良のため予告なく変更される場合がありますので、最新情報はメーカーページ等にてご確認ください。

    レビュー

    レビューを書いて公開されるとクーポンプレゼント!  詳しくはこちら

    ※レビューは他のお客さまによってご投稿いただいたものです。Joshin webショップでは内容の当否については保証できません。お客さまの判断でご利用願います。
    ※特典・サービスに関する内容は、期間限定の場合がございます。ご購入前には必ず「商品詳細」をご確認願います。
    ※色違いの商品についても一緒にレビューを表示しています。質感や色味などを参考にされる場合はご注意ください。