カテゴリから選ぶ

  • マイクロエース

(N) A1331 国鉄オヤ10+オヤ33 事業用客車2両セットACE A1331 コクテツ オヤ10/33 ジギョウヨウキャクシャ

  • マイクロエース

(N) A1331 国鉄オヤ10+オヤ33 事業用客車2両セットACE A1331 コクテツ オヤ10/33 ジギョウヨウキャクシャ

  • 会員様web価格
    6,660 円 (税込) 送料無料
  • ポイント
    67 円分ポイント
  • 発売日
    2022年02月 発売

※クーポン等利用時はポイント進呈額が変わります

  • マイクロエース
    (N) A1331 国鉄オヤ10+オヤ33 事業用客車2両セット
    ACE A1331 コクテツ オヤ10/33 ジギョウヨウキャクシャ

×
会員様web価格
6,660円(税込)

※画像はイメージです。実際の商品とは異なる場合がございます。

商品の特長

    【商品紹介】
    マイクロエースの完成品Nゲージ車両、国鉄オヤ10+オヤ33 事業用客車2両セットです。

    【実車】
    国鉄では事故や災害などの復旧用として「救援車」を主な客車区などに配置していました。
    搭載された復旧用資材を積み下ろすホイストが設置された荷物扉が必要なことから、余剰となった荷物車などを種車として改造されたものが多数派ですが、車両需給の関係から座席車から改造されたものも存在します。
    オエ61 23は松山気動車区配置で、オハユニ61から改造されました。
    オエ61 601は岡山客貨車区配置で、青色塗装が特徴のマニ37から改造され、種車由来の塗装がそのまま残されていたのが特徴でした。
    旧型客車由来の事業用車の多くは国鉄分割民営化までに廃車され、民営化以降はマニ50やスユニ50などが救援車代用として使用されました。
    国鉄では営業用以外にも様々な用途のための車両を保有しており、それらは用途に関わらず「事業用」として形式称号に「ヤ」が与えられていました。オヤ10はオロネ10を改造した工事用宿泊車で、九州地区で使用されました。
    オヤ33はオハニ36を改造した電気機関車用教習車で、車内には教習用器材が搭載されており、東北地方の機関区を巡回して機関車取扱の教育に使用されました。

  • 昭和40年代以降に余剰車より改造された国鉄の事業用車から2両をセレクト
  • 鳥栖レールセンターのオヤ10 3は工事用宿泊車として九州で活躍
  • 長町貨車区のオヤ33 53は電気機関車教習車として東北地方を巡回


  • ※部品共用のため一部実車と異なります
    ※テールライトは点灯しません
    ※走行には別途機関車が必要です

    【編成図】
    オヤ10 3 + オヤ33 53

    スペック

    【商品仕様】
  • スケール:1/150 9mm(Nゲージ)
  • 商品形態:塗装済完成品
  • 車体の材質:ABS樹脂製


  • 【オプション】
  • 幅狭室内灯:G0005/G0006/G0007/G0008(オヤ33)
  • マイクロカプラー:非対応
  • 幅広室内灯:G0001/G0002/G0003/G0004(オヤ10)

  • ※仕様及び外観は改良のため予告なく変更される場合がありますので、最新情報はメーカーページ等にてご確認ください。

    レビュー

    レビューを書いて公開されるとクーポンプレゼント!  詳しくはこちら

    ※レビューは他のお客さまによってご投稿いただいたものです。Joshin webショップでは内容の当否については保証できません。お客さまの判断でご利用願います。
    ※特典・サービスに関する内容は、期間限定の場合がございます。ご購入前には必ず「商品詳細」をご確認願います。
    ※色違いの商品についても一緒にレビューを表示しています。質感や色味などを参考にされる場合はご注意ください。