カテゴリから選ぶ

メイン画像

鉄道模型教室
いよいよ登場!
カトー 智頭急行HOT7000系
「スーパーはくと」

カトーより、期待の新製品、智頭急行HOT7000系「スーパーはくと」が発売となりました。今回は、車両ごとに「スーパーはくと」の魅力をご紹介します。

  • 智頭急行HOT7000系「スーパーはくと」
  • 「スーパーはくと」は、兵庫県の上郡から岡山県の大原を経て鳥取県の智頭を結ぶ第三セクター鉄道の智頭急行を経由して京都と岡山県の鳥取・倉吉を結ぶ特急です。
    用いられているHOT7000系気動車は、美しい流線形デザインのステンレス車体に制御付自然振り子装置を搭載し最高時速130キロで運行されています。
    名前の「はくと」は因幡の白兎に由来。かつては使用車両によって「はくと」と「スーパーはくと」と使い分けられていましたが、車両の統一により「スーパーはくと」だけとなりました。

  • それでは製品を1両ずつ見てみましょう。
    倉吉・鳥取方面の先頭車となる1号車です。実車では自由席車両となっています。
  • 大胆な流線形の前頭部をリアルに再現しています。
  • スピード感のある智頭急行のロゴを再現しています。
  • 側面です。窓が鏡のように反射する特徴的なハーフミラーのイメージを再現しています。
  • 室内を見てみましょう。座席表現が見えます。
  • 運転台まわりです。
  • 2号車は実車では自由席車両です。側面を撮影しました。
  • 車内表現です。
  • 増2号車の側面です。スーパーはくとは、通常5両編成ですが、多客時は指定席の増結車両を組み込んで、6両編成となります。
  • 車内表現です。
  • 妻面です。排気管が見えます。振り子車両ならではの、裾を絞った車体断面が表現されています。中間部の連結器は、フックなし、ボディマウント密連形カプラーを採用しています。
  • 3号車の側面です。実車では指定席車両となっています。
  • 室内です。動力ユニットが組み込まれています。安定した走行を実現するフライホイール付き動力ユニットです。
  • 動力台車です。

実車はグリーン車・普通車の合造車です。

  • 側面です。グリーン車と普通車で窓配置が異なります。
  • 車内表現です。左側がグリーン車・右側が普通車です。
  • グリーン車の3列シートの座席表現です。
  • 普通車の4列シートの座席表現です。
  • 京都方面の先頭車です。実車では指定席車両です。
  • 運転室を横から見ました。
  • 車内表現です。

先頭車はヘッドライト・テールライトが点灯、LED化された現在の姿を表現しています。

  • ヘッドライト点灯。
  • テールライト点灯。
  • 実車同様、カーブで車体が傾く、KATO独自の車体振り子機構を搭載しています。※画像は試作品のもので、車体表現が未完成のものです。

如何でしょうか。最新の技術で製造された、この冬のカトーの自信作。是非お手元にどうぞ!

商品はこちら

商品はこちら