カテゴリから選ぶ

メイン画像

鉄道模型教室
カトー300系新幹線「のぞみ」プレビュー

今回は東海道新幹線にのぞみ号が登場して30周年を迎える本年にカトーが満を持してNゲージ化する300系0番台新幹線の試作品を紹介いたします。
※未塗装品となります。製品と異なる箇所がございます。ご了承願います。
※実写画像はイメージです。

  • 300系新幹線「のぞみ」
  • 1992年に登場した300系新幹線車両はアルミ合金による軽量車体・ボルスタレス台車・VVVFインバータ制御・回生ブレーキなどの採用により最高時速270キロを実現し東京-新大阪間2時間30分の「のぞみ」号として運転を開始しました。

    製品は2010年ごろの東京第二車両所所属の3次車・側面ドアが引き戸式でパンタグラフ1基削減・シングルアームパンタグラフへの換装後の姿を再現します。
    それは試作品をみてみましょう!

  • 先頭車前面部です。空力を意識した低い車高のフォルムを再現します。
  • 運転台部側面です。前面ガラスはスモークのかかった外見を再現します。客扉は引戸式を再現しています。
  • 正面から見ます。ヘッドライトを点灯させてみました。
  • テールライトを点灯させてみました。
  • ヘッドライトは電球色LED採用。プリズムの形状により的確な点灯状態を再現しています。
  • 普通車の中間車です。
  • 台車です。
  • 中間連結部はダイヤフラムカプラーを採用しています。
  • ボディを外し室内を見ています 2+3列の座席配置です。
  • パンタグラフの付いた車両です。7号車と12号車にパンタグラフが搭載されています。
  • パンタグラ廻りの屋根部を見てみましょう。
  • シングルアームパンタグラフや碍子などが見えます。
  • パンタグラフカバーです。
  • 特高圧引通の表現です。
  • グリーン車です。
  • グリーン車の車内です 2+2列の座席配置です。
  • モーター搭載車車両です。新開発のスロットレスモーターの採用でさらにスムーズかつ静粛な走行性を実現いたします。
  • 動力台車です。

如何でしょうか。
300系新幹線車両は初代のぞみ号車両として活躍しましたが500・700系など 後継車両の登場で2012年に退役しました。
運行開始30年・退役10年の節目にぜひお手元にどうぞ!
最後に300系の実車画像を紹介します。

  • 東海道新幹線 有楽町付近
  • 東海道新幹線 掛川−静岡 菊川付近
  • 東海道新幹線 京都−米原 東山トンネル付近

商品はこちら

商品はこちら