先頭車 先頭車前面部です。空力を意識した低い車高のフォルムを再現します。 運転台部側面です。前面ガラスはスモークのかかった外見を再現します。客扉は引戸式を再現しています。 正面から見ます。ヘッドライトを点灯させてみました。 テールライトを点灯させてみました。 ヘッドライトは電球色LED採用。プリズムの形状により的確な点灯状態を再現しています。 普通車の中間車 普通車の中間車です。 台車です。 中間連結部はダイヤフラムカプラーを採用しています。 ボディを外し室内を見ています 2+3列の座席配置です。 パンタグラフの付いた車両 パンタグラフの付いた車両です。7号車と12号車にパンタグラフが搭載されています。 パンタグラ廻りの屋根部を見てみましょう。 シングルアームパンタグラフや碍子などが見えます。 パンタグラフカバーです。 特高圧引通の表現です。 グリーン車 グリーン車です。 グリーン車の車内です 2+2列の座席配置です。 モーター搭載車車両 モーター搭載車車両です。新開発のスロットレスモーターの採用でさらにスムーズかつ静粛な走行性を実現いたします。 動力台車です。 最後に&実車画像 如何でしょうか。 300系新幹線車両は初代のぞみ号車両として活躍しましたが500・700系など 後継車両の登場で2012年に退役しました。 運行開始30年・退役10年の節目にぜひお手元にどうぞ! 最後に300系の実車画像を紹介します。 東海道新幹線 有楽町付近 東海道新幹線 掛川−静岡 菊川付近 東海道新幹線 京都−米原 東山トンネル付近