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    74,300 円 (税込) 送料無料
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  • 発売日
    2022年04月 発売

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商品の特長

    ソルト域から淡水まで幅広く網羅できる最もバーサタイルに使用できる2500番のパワーカスタムモデル

    EXISTであること。
    スピニングリールの未来基準となる最新鋭テクノロジー。
    心を昂らせる風格あるたたずまい。ダイワの誇るフラッグシップモデル。
    それがEXISTだ。


    AIRDRIVE DESIGN
    ダイワのスピニングリールの来たるべき未来、エアドライブデザイン。
    スピニングリールのフロントユニットをダイナミックに軽量化すると、あまりにも軽快な巻き心地と、
    あらゆるフィッシング・アクションに関わるほどの高次元の操作性が生まれた。
    回転の軽さがもたらすのは、自由と可能性だ。
    新章は22EXISTから始まる。



    エアドライブデザインは、釣り人が求める、意のままにルアーを操作することを追求した次世代スピニングリールの設計思想。
    現在、ダイワスピニングリールのリアユニットは、モノコックボディやタフデジギアといったハイレベルな新機軸テクノロジーによって、高剛性、高強度かつコンパクト化された。
    また、ハンドルなどのパーツ類も、強度はキープしたまま、着実に軽量化が推し進められている。
    これらの進化したテクノロジーの強力なバックアップを背景に、さらにフロントユニットの軽量化にも着手。
    そして、すべてのピースがあるべき姿へと収斂した2022年、軽い力でスッと巻けてピタッと止まり、感度もいい、回転を自在に操れるエアドライブデザインが誕生したのである。

    エアドライブデザインは、最大4つのテクノロジーで構成される。

    巻き出しが軽く、ハイレスポンスな回転を生み出すエアドライブローターの搭載を必要条件とし、
    エアドライブローターの性能を下支えする、軽量でトラブルレスなエアドライブベール、綿密な強度計算のもと、
    不要な肉を限界まで削ぎ落し、徹底的な軽量化を突き詰めた薄肉設計のエアドライブスプール、メインシャフトとピニオンを非接触構造にするとともに、
    さらにメインシャフトを高精度カラーで支持することで、高負荷時でも回転ノイズの極めて少ない軽い巻き上げを可能としたエアドライブシャフト。
    これらの相乗効果と、フロントユニットが軽量になったことによる巻き出しの軽さと、持ち重りの改善により、
    リトリープの釣りや、ロッドアクションの釣りを中心とした、全てのルアーフィッシングシーンにおいて高次元の操作性を実現する。


    重量バランスの向上
    フロントユニットを軽量化したことで、ロッド装着時に頭下がりにならない、持ち重り感の軽減を実現。
    これにより、キャスト動作やロッドアクション時においての操作性が、さらに高まった。


    AIRDRIVE ROTOR
    「低慣性」を追求する理由。
    「スッと巻けて、ピタッと止められる」。
    今後のダイワスピニングリールを担うダイワ史上、最軽量、低慣性ローターが、22EXISTに初搭載。



    ダイワの小型スピニングリール設計思想においては、ローターは軽量であるほど機能的メリットは多くなると考えている。
    ローターを回転させるときに働く慣性力は、軽量なものほど小さくなる。身近なものに置き換えてみよう。
    例えば車だ。車重が軽い車ほど、止まった状態からは軽い力で瞬時に加速し、ブレーキングのときには短い制動距離で停止できるだろう。
    ローターにも、これと同じ原理が働いている。重量が軽ければ、巻き出しも軽く、止めたいときにもピタッと止められる。
    つまりは、アングラーが意のままにコントロールできる、操作性の高さを得ることができるのだ。
    回転レスポンスがいい、という表現は、スッと回せて、ピタッと止まる、こういった特性のことをいうのである。

    一方、重量のあるローターは材料量が多い分、必ずしも関連性があるわけではないが、剛性面での有利性は出しやすい。
    また、一度、回転が始まると、重さにより慣性力で回転が維持され、回転フィールがいいという錯覚を生むこともある。
    しかし、ものづくりとは、相反する要素を、どのように両立させるかにある。
    軽くて、操作性がいいかわりに剛性にやや不安が残るローターか。重くて剛性は高いが、操作性には難があるローターか。

    ダイワが追い求めてきたのは、いずれでもない。「軽くて強い」、という二律背反の実現だ。

    そのひとつの結実が、22EXISTから採用されるエアドライブローターである。

    22EXISTのエアドライブローター素材にはZAIONを採用。
    独自の理論により、回転体として理想的な球体形状を導き出し、さらに高精度の剛性解析により、18EXISTと同等の剛性を実現しつつ、大幅な軽量化に成功。
    ローターユニットで約16%の軽量化(2500番比較)を達成し、まさにダイワの次世代ローターと呼ぶにふさわしいスペックを備えている。

    その機能性は、外観からもひと目で感じ取れるだろう。駄肉のない洗練されたフォルム。
    回転軸から両アームへと、ナチュラルで流麗な円弧を描くアーチデザイン。
    さらに22EXISTは、ビスなしの美しい曲面をフルメタル基調の外観に昇華させた。
    みなさんもハンドルをゆっくり回していただければ、エアドライブローターがもたらすものが、お分かりいただけるだろう。
    静かに滑り出し、どこまでもスムーズに、上質な回転をその手に伝え続けてくれるはずだ。



    18EXISTでもローターを軽量化しているが、22EXISTのエアドライブローターは、それを大幅に更新。
    ローターユニットで約16%(※1)の軽量化(2500番比較)に成功し、ダイワスピニングリール史上、未踏の領域に突入した。
    それに伴い、慣性力も大幅に軽減。18EXISTと比較し、最大約16%(※2)の低慣性化を実現した。
    ローターの慣性力を上げることで回転フィールを上げるのではなく、22EXISTに搭載されるエアドライブローターは、
    あくまで操作性や軽量性という機能面を重視する設計思想を貫いているのだ。
    (※1)軽量化の比較値はサイズにより異なります。
    (※2)慣性力の算出値はサイズによって異なり、2500番で最大化。


    球体から切り出したような回転体として理想的なデザイン。理想の回転バランスを生む。


    ローターアームの強度シミュレーションでは、18EXISTよりも軽量であるにもかかわらず、剛性は同等。
    また、力が集中するところには肉を補強し、不要箇所は肉抜きすることで、負荷を分散し、軽量性と剛性を両立させているのがエアドライブローターである。

    AIRDRIVE BAIL
    さらにトラブルレスへ。
    ダイワスピニングテクノロジーの金字塔のひとつ、エアベールが、エアドライブデザインとともに、さらに進化。
    小径化、軽量化され、よりトラブルレスでストレスフリーな使い心地へ。



    長年にわたりダイワのスピニングリールに搭載されるエアベールについては、もちろんご存知いただいていることだろう。
    エアベールは、軽量性と剛性を両立させるために中空パイプ構造を採用し、かつ、ラインスライダーは、ラインがラインローラーへとスムーズに誘導され、トラブルレスな巻き出しを可能にする独自形状のもの。
    また、ビジュアル面においても、太径ならではのオリジナリティある存在感を放ってきた。

    その最新進化バージョンがエアドライブベールである。
    ローターユニットのさらなる軽量化を実現するために、必要強度を維持しながら、エアベールを小径化。
    それとともに、ラインがベールからラインローラーへと、よりスムーズに移行可能な最適なベール角度に傾斜させたセッティングを施すことで、トラブルレス性はより向上した。

    ベール、ラインスライダーは、機能的には必要不可欠なものだが、
    一方でローターの回転のアンバランスさに関わってくるため、セッティングには細心の注意が必要なパーツである。
    これを18EXISTとの比較で約33%軽量化(2500番比較)し、ラインスライダーも構造変更。
    エアドライブローターの性能をフルに発揮するためには、エアドライブベールへの進化は欠くことのできないものだったといえるだろう。


    今の時代のアングラーのラインセレクトにおいて、よりストレスなくフィットする糸拾い性能(糸がベールを伝ってラインローラーにオートマチックにセットされる性能)を実現するため、ベール傾斜角は入念にセッティング。ベールによる糸の角度がラインスライダーに向かうにつれ鈍角になることで、ラインローラーにより糸を導きやすくなる。


    ベールは、ラインローラー部を構造変更するとともに、さらにベール径を18EXIST比較でφ3からφ2.4 へと変更。
    これにより、約33%の重量減を実現した(2500番比較)。
    だからといって、強度に不安はない。実釣上、十分な強度を確保できる最適な太さを導き出したものである。

    AIRDRIVE SPOOL
    未来を映す新デザイン。
    22EXISTのハンドルを回すと、エアドライブローターは残像となり、上下する白銀のスプールが存在を主張し始める。
    見とれてほしい。飽きるまで回してほしい。


    スピニングリールの外観において、スプールは「顔」ともいえるパーツである。
    エアドライブスプールは、実釣におけるスペックをストイックなまでに追い求めながら、機能美をも併せ持つ。
    まさしく22EXISTの顔としてふさわしいものが誕生した。

    まず、目に留まるのは、絞り込まれたスプールスカート部や、シルバーメタリックのみで構成されるソリッドなデザインではないだろうか。
    重厚でメタリックな存在感を主張しながらも、軽量性は確保。これは綿密な強度計算のもと、不要な肉を徹底的に削ぎ落とした薄肉設計がもたらしたもの。
    外観からも見て取れるスプールスカート部の薄肉設計や巻糸部はもとより、スプール内部の肉抜きに至るまで一切の妥協を許さない。

    軽量スプールは、リールの自重そのものの軽減、上下ストロークの動き出しが軽いことによる巻き出しレスポンスの向上、
    リールフロントが軽いことと、それによる操作性の向上、持ち重り軽減など、さまざまな恩恵をもたらしてくれる。
    機能面と存在感。両方を兼ね備えてこそ、EXISTの顔なのだ。

    さらに、スプール下部のエッジに糸落ち防止のネズミ返しを設けることで、メインシャフトへのラインの巻き込みを軽減。
    また、ドラグ音量、音質にもこだわりつつ作動抵抗の少ないドラグ発音機構を新たに開発。ドラグ作動時のレスポンス向上を実現した。


    Long Cast-ABS
    キャスト時において、ラインがスプールエッジと接触することで起こる摩擦を軽減し、
    スムーズなライン放出を可能した2段形状のスプールエッジ。非搭載モデル比で飛距離約5%アップ。


    糸落ち防止構造
    スプールスカート部のエッジにネズミ返し形状を設けることで、不意にスプール下部へラインが落ちることを防止し、
    巻き込みによるトラブルを軽減する。


    スプールは薄肉化しながらも、穴加工は使用せず、滑らかな白銀の面のみで構成することで、品格をカタチにした。
    スプールスカート部は、滑らかな曲面を描きながら、下部へと絞り込まれていく。



    ドラグ発音機構は新構造の別体パーツに。
    心地よいクリック音を響かせるとともに、動作時における抵抗を減らすことで、よりドラグが滑らかに、スタックなく動作する。

    AIRDRIVE SHAFT
    込めた力をそのままローターへ。
    ハンドルを回す縦の回転を、ローターの横回転へと変換するピニオン。
    ピニオン内を貫き、スプールの上下動をつかさどるメインシャフト。
    このユニットのブラッシュアップも、回転性能向上には欠かせない。


    現行のスピニングリールに搭載されるテクノロジー、リニアシャフトは、メインシャフトをピニオンと非接触構造にすることで摩擦抵抗をゼロにし、
    リーリング時に高負荷が掛かった際も巻き上げのパワーロスを限界まで抑える効果を生み出すというシステムだ。
    その優れた構造を受け継ぎつつ、最新形へと進化させたのが、エアドライブシャフトである。

    エアドライブシャフトにおいて、同じくメインシャフトとピニオンは非接触。
    これに加えてピニオンの両端をそれぞれボールベアリングで支持することで、ハンドルから入力されたパワーをより効率的に、ローターの回転力へと繋げることを可能とした。
    また、メインシャフトを高精度なカラーで支持することにより、回転ノイズを徹底的に排除。

    巻き心地は、静粛で上質。なのにトルクフル。それがエアドライブシャフトだ。

    [ スピニングリールにおけるギア伝達の仕組み ]
    ハンドルを回すとドライブギアが回転し、メインシャフト上にあるピニオンはドライブギアと直交する方向に回転。
    ピニオンと同期してローターが回転する。同時にオシレートギアが回転し、メインシャフトを上下動かさせる。




    リニアシャフト/エアドライブシャフト非搭載モデル
    リニアシャフト/エアドライブシャフト非搭載モデルにおけるピニオンとメインシャフトの断面図。
    この構造では、メインシャフトをピニオンの内径で直接、支持しているため、摩擦抵抗によって高負荷時のリーリング時にパワーロスが発生してしまう。


    エアドライブシャフト搭載モデル
    エアドライブシャフト搭載モデルにおけるピニオンとメインシャフトの断面図。
    メインシャフトをカラー(@、A)で支持し、ピニオンと非接触にすることで、摩擦抵抗をゼロにしている。
    この構造自体は、従来のリニアシャフトと同様だが、エアドライブシャフトでは、そのカラーをより高精度化。
    これにより、滑らかで静寂な回転性能を生み出している。さらに、ピニオンの両端をボールベアリング(B、C)で支持することで、パワフルな巻き取り性能を実現した。


    エアドライブデザインが22EXISTにもたらすもの。
    1 リールバランスの向上
    ローターユニットが18イグジストに比べて約16%軽量化(2500番比較)。
    バランスがよくなり、保持時に前下がりになりにくい、テクニカルなキャスト時もフロントの重さに振り回されず思い通りにスイングできる、といったメリットが生まれる。

    2 回転レスポンスの向上
    リトリーブ中のわずかな水流変化やアタリに対する感度がさらにアップ。
    また、軽量化がもたらした回転慣性の低減により、巻き出しはスッと軽く、回転もピタッと止められるように。
    よりタイムラグがなく、正確なリーリングコントロールを可能とする。

    3 ライントラブルの減少
    エアドライブベールや、ビスなどのない流麗なローターデザインの効果によりライントラブルが減少。


    MONOCOQUE BODY
    軽さと強さがもたらす無限の可能性。
    内部機構の正確な駆動を支えているのが、ワンピースで作られた軽量高剛性のモノコックボディ。
    軽く、強く、そしてコンパクト。
    ダイワスピニングの未来をも支えるテクノロジー。


    ドライブギアをはじめとするスピニングリールの内部機構を話題にするときには、精緻に噛み合った状態で作動し続けるもの、という前提で会話は成立していることだろう。
    だが現実的にはそうではない。内部構造を外から支えるボディは力が掛かるとたわみ、内部構造の作動にも少なからず影響を及ぼす。

    従来からあるスピニングリールのボディは、ボディとボディカバーの2つのメインパーツで構成され、それを小さなビスなどで留め合わせるという構造。
    この構造は、大きな負荷が掛かればパーツの合わせ目にたわみが生じ、内部のギアの噛み合わせなどに悪影響が出やすい。
    いかに強いギアを誇っても、嚙み合わせが歪んでしまえば、十分にパワーを伝達できず、歪んだまま回転することでギアが損耗しやすくなり、
    また、たわんだボディのわずかな隙間からも水は侵入する恐れがある。これは、内部構造の腐食にも繋がる。

    一方、モノコックボディはワンピース、一体成型で作り上げ、大口径高精度のエンジンプレートを、直接ねじ込んで蓋をするという新方式で構成される。

    ワンピースという言葉だけで、もはや直感的にご理解いただけることだろう。強さ、たわみにくさは段違い。
    強い土台に支持された内部の機構は、当然、がっちりと噛み合い、ガタつかずに、持てる力を十全に発揮してくれる。

    また、従来方式では、ボディを留め合わせるためのビス穴のスペースが内壁に必要になる。そのスペースの分、内部に積めるドライブギアのサイズに制約が生まれる。
    一方、モノコックボディにはビス穴は必要がない。その分、存分に広くなったボディ内部のスペースに、さまざまなパーツが精密に組み込まれているのだ。
    今までと同じボディサイズに見えても、従来より大型のドライブギアを搭載することが可能になった。

    22EXISTには、18EXISTと同様にマグネシウム素材のモノコックボディを採用。ボディは軽量でコンパクト。
    ところが、巻くと、大口径のドライブギアが、驚くほどのパワーとトルクを生み出してくれる。モノコックボディがもたらす恩恵は、想像以上に大きい。



    モノコックボディ
    モノコックボディは、それ自体が巨大なビスの役目も担うエンジンプレートでカバーをされていて、大きな負荷を受けてもズレにくく、たわみにくい構造になっている。
    また、ビス穴を必要としない分、従来構造よりもボディ内部のスペースが飛躍的に広くなり、より強力な、大径サイズのドライブギアが搭載可能だ。


    従来構造
    3〜4点のビスでボディにボディカバーを留める構造。
    ボディをたわませる力が掛った場合は、この細いビスを中心に受けることになるため、大きな負荷がかかるとボディとボディカバーにたわみが生じやすい。
    また、ビス穴の分、内部スペースが狭くなり、内蔵できるドライブギアのサイズもおのずと小さくなる。


    TOUGH DIGIGEAR
    精緻な噛み合いが力を生み出す。
    パワーがあること。滑らかな巻き心地であること。
    そして丈夫で長持ちするギアであること。だからタフデジギア。



    リールの中でもっとも重要なパーツであるドライブギアには、三位一体のエレメント(設計思想・加工技術・ギア素材)が不可欠となる。

    22EXISTに搭載されるのは、超々ジュラルミン製MC(マシンカット)タフデジギア。
    冷間鍛造で高強度に仕上げた素材に、さらにもうひと手間、デジタル解析によって導き出された理想的な歯面に仕上げるために高精度なマシンカットをほどこしているのだ。

    また、ドライブギアに特殊表面処理を行うことで、高負荷が掛かることによって引き起こされるギアへのダメージを低減。
    さらに大型サイズのPC LT3000、LT4000、LT5000-CのXHギアモデルには、ソルティガ等で実績のある高強度ピニオンを新たに採用し、万全を期した。


    ギアの歯面に特殊処理を施すことで、ギアの強度をさらにアップ。

    MAGSEALED
    鉄壁の防水・耐久力。
    防水の要となる箇所に、磁性流体オイルを用いた機構をセットし、
    まさに水と油、浸入する水や砂塵を、強力にはじき返すのがマグシールド。
    22EXISTは、完全ともいえるほどの防水・耐久力を誇る。



    リールの防水・耐久テクノロジー、マグシールド。マグシールドとは、磁性を持ったオイル(マグオイル)を、回転に関わる箇所に配置することによって、内部への水の浸入を防ぐという、ダイワ独自の機構である。

    従来、回転箇所の防水には、パッキン、Oリングといったゴムパーツを使用していた。
    だが、回転部にゴムを密着させるということは、摩擦抵抗が生まれ、回転性能の低下に繋がる。加えて、ゴムが変形、磨耗すれば、そこから水が漏れ入ってしまう。
    それを解消しようと生まれたのがマグシールド。オイルだから、当然、隙間なく密封して水や塩の浸入を防ぎ、また、摩擦抵抗がないため、滑らかで軽快な回転性能が永く続くのだ。

    22EXISTにおいて、マグシールドは、@メインシャフト付け根の、ボディとの接触点(ピニオン部)、Aハンドル付け根部(ドライブギア両端部)の2つのマグシールドBB、Bラインローラー部という、回転に関わる重要箇所に配置される。

    とりわけEXISTシリーズにおいては、ボディ内部と外界の回転部接点はマグシールドとマグシールドBB、非回転部接点はパッキン、
    さらに継ぎ目がなく水や塩の浸入経路のないモノコックボディを採用したことで、ボディ内部は完全密閉され、完璧といえる防水防塵状態に保たれている。
    これは汎用リールでは、ハイエンドのEXISTのみに搭載される特別なスペックだ。ちなみにEXISTは、一台ずつ、徹底的に気密テストを行ったうえで送り出している。


    MAGSEALED LINE ROLLER
    水の影響を非常に受けやすいラインローラー部にはマグシールドを採用。
    固着せず、確実に、永く動作し、糸ヨレによるライントラブルを大幅に低減する。


    MAGSEALED
    メインシャフトの付け根にあるマグシールドキャップとクラッチリング。
    パーツは非接触で、この1mmもないわずかな隙間にマグオイルが充填される。ボディ内部の防水防塵と回転の軽さを実現。


    MAGSEALED BALL BEARING
    ベアリングそのものをマグシールドでシールしたマグシールドBBを、ハンドル付け根部、つまりドライブギア両端にセット。
    モノコックボディとの相乗効果で盤石の防水防塵力。

    ATD TYPE-L
    「追従力」が違う。
    ATDの滑らかさを、さらに安定化させることによって、不意な魚の突進によるラインブレイク回避力を向上。



    魚の引きに合わせて、滑らかに効き続けるATDの特性はそのままに、スピニングリールにおけるドラグの初動レスポンスをさらに向上させたのがATD TYPE-L。
    とりわけライトライン使用時に求められる、よりスムーズな使用感にこだわったチューニングを施し、ラインへの負荷をさらに低減するとともに、魚に過度なストレスを与えず、短時間でのランディングを可能とした。



    ATDと比較すると、全体的な特性は似ているが、TYPE-Lはフッキング時など、瞬発的に引っ張られたときのドラグ値の上昇を抑えたセッティングを施している。
    これにより、現代の釣り方やタックルセッティングに、よりフィットし、ライトライン使用時に瞬発的な魚の走りによるラインブレイクを減少させる。

    TWIST BUSTER III
    糸ヨレ防止機構が進化。



    ライントラブルの大きな原因である糸ヨレを解消するための機構がツイストバスター。
    22EXISTでは、ツイストバスターUがさらに進化した、ツイストバスターVを搭載。
    ラインローラー部に新たな溝を設けることで、ラインローラーを通過する糸のバタつきを抑制。
    また、ラインローラー部にもマグシールドを搭載。塩噛みや固着の影響を受けず、長期間、安定的かつ確実な回転性能を実現した。

    スペック

    ■ 仕 様 ■
    • 巻取り長さ(ハンドル1回転):73cm
    • ギア比:5.2
    • 自重:175g
    • 最大ドラグ力:10kg
    • 標準糸巻量(ナイロン):6lb-150m
    • 標準巻糸量(PE):#0.8-200m
    • スプール径:45mm
    • ハンドル長さ:50mm
    • ハンドルノブ仕様:HG-T
    • ベアリング(ボール/ローラー):12/1

    ※仕様及び外観は改良のため予告なく変更される場合がありますので、最新情報はメーカーページ等にてご確認ください。

    レビュー

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