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会員様web価格
43,500円(税込)

商品の特長

    DAIWAベイトフィネスは、新領域へ

    10年目の跳躍進化
    10年ぶりに新生を果たしたベイトフィネス機の雄“SS AIR TW”。
    ブラック×レッドの精悍な佇まいを継承したコンパクトボディに、全く新しい発想から生まれたブレーキシステム“SS MAGFORCE”と、近年好評を得ているDAIWAテクノロジーを搭載。10年の進化がたしかに感じられる、DAIWAベイトフィネスリールの革命機がここに誕生した。
    進化は、大きく2点。新たに開発したブレーキシステム“SS MAGFORCE”によるかつてないキャスタビリティと、TWSやHYPERDRIVE DESIGNの標準搭載による基本性能の底上げだ。
    新たなブレーキシステムは、キャスタビリティの向上にとどまらず、ボディのコンパクト化にも寄与している。
    そのボディデザインとブレーキセッティングにはベイトフィネスの父・K.T.F.代表の沢村幸弘氏が参画。ベイトフィネスを実践する釣り場において最も重要な、ピッチングとキャスティングの両立を高いレベルで実現している。
    特筆すべきは、コンパクトなフォルムから放たれる極めてストレスのない安定したキャスタビリティ。
    マグネットブレーキを長年磨き続けてきたDAIWAと、日々最前線の現場を見つめる沢村氏との相乗効果によって辿り着いた新境地といえる。


    HYPERDRIVE DESIGN


    ハイパードライブデジギア
    強く滑らかな回転が持続し続けることを追求したベイト(両軸)リールにおける新設計のギアシステム。
    耐久性に直結するギアの歯のモジュール(大きさ)は小さくせず噛合い率アップを達成し、初期の滑らかさが長く続くことを実現させたDAIWA独自のテクノロジー。
    ・回転ノイズ比較巻き上げ時のギアノイズ(ハンドル回転時に感じるザラつきなど)の測定結果。振れ幅が小さいほどノイズが少ない。
    従来ギア比較で、ハイパードライブデジギアのノイズレベルは50%以下へと大幅に減少(当社比)。滑らかで静かな巻き心地を実現した。


    ・回転耐久性比較
    既存ベイトリールとの回転耐久性比較。こちらのグラフをご覧いただければ一目瞭然だろう。そもそも初期段階から滑らかな回転性能を発揮して、張力(=高負荷や、使用時間による負荷の蓄積)による回転性能の低下量も極めて少ない。
    つまりHYPERDRIVE DESIGN によって、滑らかな回転性能と回転耐久性能を、極めて高いレベルで両立している。


    ・HYPER DRIVE DIGIGEAR理論
    ドライブギアのモジュールは小型過ぎないサイズを標準化。
    歯面は最適な圧力角となるバレット型シルエットに仕上げることで、ピニオンギアと無駄なく効率を高めた噛み合い率を実現。
    従来、互いの歯面が最大2度接触する噛み合わせが、時に3度もの接触を目指した。より緩やかな圧力角が滑らかな回転と優れた耐久性を両立するシステムだ。


    ハイパーダブルサポート
    滑らかさの持続と、巻きの強さ・軽さを実現した駆動サポートシステム。
    ピニオンギアの両端を2つのボールベアリングで高精度に支持することで、ハンドルからの入力を減衰せず、負荷が掛かった時でも力強く、軽く巻上げることを可能にした。
    ドライブギアと対になるピニオンギアは、ベイトリールにとってドライブギアに並ぶ要といえるほどの超重要パーツ。そのピニオンギアも劇的に進化した。
    ギア歯面は、ドライブギア同様に新諸元に刷新。併せて特殊素材を採用したことで、腐 食、固着、欠損などのトラブルが激減。2枚の写真は、過酷な環境下を想定した試験結果。
    左の従来型の歯面には微細な塩溜まりが確認できる。この手の塩や砂粒の残留が、ゴリ感、ひいてはギアの歯欠の元なのだ。一方、右の新型の歯面には、塩溜まりは皆無。当然、ギアは長持ちする。


    ハイパーアームドハウジング
    内部構造を高剛性、高精度でしっかりと支え、精緻な巻き心地とパワーを生む筐体システム。
    要であるフレームに金属素材を用いることが必要条件で、サイドプレートやセットプレートとの組合せにより、基本性能をさらに長く発揮し続けることを可能にする。


    ハイパータフクラッチ
    何千回、何万回でも摺動し続けるメリハリのきいたオン・オフ性能だけでなく、塩分濃度の高い海水域でも極めてトラブルの少ないクラッチシステム。
    過酷なソルトシーンにおける固着修理件数を、当社比で既に99%削減する実績をもたらした、最先端の絶縁構造を誇る。


    TWS
    TシェイプレベルワインドがクラッチON・OFFに応じて前後に半回転する構造。キャスティング時にはレベルワインドが前方に回転し、ラインがTシェイプレベルワインドの幅広部を通ってスムーズに放出される。
    リトリーブ時にはレベルワインドが後ろ方向に倒れる形で半回転し、レベルワインド下部の溝にラインが誘導され、タイトかつ平行に巻き取られる。
    ライン放出性能とトラブルフリーを両立したダイワ独自のレベルワインドシステム。
    スプール回転数が一番上がるスプール至近のラインガイドでの抵抗を大幅に削減し、バックラッシュの少ない、快適な釣りを約束する。
    よく飛び、コントロール性が上がり、フォールも速く、バックラッシュが少ない。TWSはベイトリールの全ての基本性能を向上させる。


    SS MAGFORCE
    コンパクトスイングで快適な低弾道キャスト性能を引き出す新たなブレーキシステム。
    従来構造を一から見直し、圧倒的な軽量化と低イナーシャ化を実現したフィネス専用設計。
    サイドプレート内部やスプールユニットのデッドスペースを極限まで追い込みコンパクト化を追求。
    力まず、軽い力でキャストでき、今まで以上に精度の高いキャストを実現する。


    G1ジュラルミン製 φ28mm AIRスプール
    フィネス性能を極める、フィネス専用AIRスプールを搭載。
    SS MAGFORCE専用AIRスプールを開発し、従来AIRスプール以上の“低イナーシャ化”を実現。
    超軽量ルアーに対応すべく、超軽量・マイクロボールベアリングを搭載。
    より小型なリグを自在に扱えるだけでなく、「よりロングアプローチとソフトな着水」が可能となった。
    タフを極める現場でもう1尾を逃さず仕留める強力な武器。


    UTD
    ドラグ効き始めの初期の食い付きを解消し、スティック(ムラ)のない滑らかさを実現しながら締めれば締めるほど効く最大ドラグ力を兼備する。


    ドラグ引き出しクリック
    ドラグ引き出しクリックとは、魚とのファイトでラインが引き出される際、ドラグ作動を音で判別できるようにクリックが鳴る構造。
    細糸を使って有利なゲーム展開に運ぶためにも、必須機構のひとつ。


    ゼロアジャスター
    はじめに“ゼロアジャスター”を調整し、“スプールガタ ゼロ”設定を実施することで、マグネットブレーキの進化により全てのルアーをマグダイヤルのみで制御することが可能となった。
    “ゼロアジャスター”は、釣りを開始する前に“ゼロ設定”に調整することで、釣りの間に誤作動が起こることなく、快適に釣りを楽しんで頂くための機構
    ※“スプールガタ ゼロ”設定とは、微細なガタつき(0.2mm程度)を残した状態で、スプールを押さないギリギリの設定のこと。


    ゼロシャフト
    スプールはボールベアリングによって支えられているのみ。シャフトレスにより余分な抵抗がゼロになり理想のスプール回転が得られる。
    つまりはキャスティング性能を最優先した高出力エンジンの要。


    スペック

    ■ 仕 様 ■
    • 巻取り長さ(ハンドル1回転):74cm
    • ギア比:8.5
    • 自重:145g
    • 最大ドラグ力:3.5kg
    • 標準糸巻量(ナイロン)・・・
      ・ナイロン:6lb-45m、8lb-45m
      ・PE:0.8号-45m
    • スプール径/幅:28/21mm
    • ハンドル長:80mm
    • ベアリング(ボール/ローラー):8/1

    ※仕様及び外観は改良のため予告なく変更される場合がありますので、最新情報はメーカーページ等にてご確認ください。

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